2005年3月26日 OBネット懇親会
 指導員OBネット懇親会を3月26日伊勢山会館で行いました。出席者は26名。新入会員は諏訪さん、茨木さん、石渡さんが出席ました。
 加藤さん、藤井さんは欠席でした。なお木村さんは長野に住まいを移すとのことで入会されません。
黒瀧さん
 出席者の中の長老です。乾杯の音頭をお願いしました。83歳とは思えないほど、とてもお元気です。 
 13年前に左肺を手術され、奥さんの処置により毎日、肺の空洞にガーゼをつめられているそうです。お酒はビール一杯以上だと酸素不足になってしますそうです。最近は訪問看護をお願いしている看護士さんが元気さにびっくりしている。
諏訪さん
 技術校の改革について説明したもらう。平成20年以降に東西の2つの大規模な技術校になる。
 勤続38年。最後の2年を障害校の校長を勤める。
 4月からは職業能力開発協会の部長さんに就任する。協会の合理化で2つの部が統合された部の部長になられます。第二の職場は厳しそうです。健康に気をつけてください。
茨木さん
 藤沢の副校長で卒業。昭和45年に指導員になっていつまでも若手であったがついに定年を迎える。小渕さん後をうけて伊勢原にある「神奈川職業能力開発センター」に勤務することになる。。
 四国土佐に誰も住まなくなった実家があるが帰郷しない。何時でも皆さんを受け入れるとのこと。
石渡さん
 茨木さんを同期。鶴見の副校長が最後。 
 無事に30数年勤められたのは奥さんの内助の功があればこそと話される。
 この言葉に感動しました。
 4月からは労働プラザの吉澤さんのいる「相談センター」に勤務する。
吉澤さん
 相談センターに勤務。今回の親睦会のすべての設定をやっていただきました。
 数年前、藤沢のマンションに移住。テニスとダンスが趣味。犬の散歩をしながら腰痛体操をしている。
田中さん
 相談センターを1年早く退職して小田原で家業の農業を引き継ぐ。
手間のかかるみかんは伐採し、畑農業をする。農業を覚えるのには最低1年のサイクルを必要とする。自営業には定年がないのでゆっくりあせらずやってください。

小林さん
 相談センターで2年、職業能力開発協会で1年勤務。ご苦労さんでした。
 働くのが好きな世代なのでしょう、さらに2年、菅野さんあとをうけて「技能士連合会」の事務局を担当する。
 美声で「いい日旅立ち」を歌ってくれる。
古谷さん
 労働プラザの神奈川県障害者就労相談センターの就労援助課でしょうがいしゃ評価スタッフをしているが後1年残して退職。
 だんなさんのために家事をしてみたいとのこと。

小渕さん
 神奈川能力開発センターで第二職場を4年勤務。神奈川障害者職業能力開発校に勤務する。小渕さんの仕事への情熱に感服しています。
菅野さん
 技能士連合会の事務局を小林さんに引き継いで、書道と奥の細道のウォーキングを楽しむ。北へ北へと歩き色々な人に出会えるのが楽しみだそうです。
鈴木さん
 産業雇用安定センターを退職して、家で何をするか目下模索中です。本人は何の趣味のもないので日々の生活を心配している。


 
細屋さん
 雇用能力開発機構勤務。
昨年畑用の井戸掘りをして不整脈がでて、手術してペースメーカーを入れている。心臓に負担をかけるような過激なことはしないそうだである。
米山さん
 M信託銀行でお客様相談員をしている。
 米山さんは以前からソフトであったが、仕事柄かさらにソフトになり指導員からセールスマンになりきっている。
 仕事のために専門の資格を二つも取得した努力家です。
大野さん
 企業の人材育成講師やカウンセラーをしている。70才までの仕事の予約を請けている。
桜井さん
 娘婿の病気により仕事を引き継いで生麦漁業組合に勤務。
 週2回のダンスと書道を楽しんでいる。
田谷さん
 趣味は競輪競馬ですが・・・・・今は山歩きをしています。午前1〜1.5時間歩いています。奥さんや娘さんと山梨の母親の介護をしています。
西岸さん
 昭和13年エリートのひとり。2年前精神症を経験しよく眠れない日が続いたりしたが薬で回復した。数キロやせたが回復してまた体重が増えた。
佐藤さん
 板金工業組合でがんばっています。
木南さん
 お医者さんにお世話になりました。そのときに一句。
 看護士の若き体に支えられふれたきなりし豊かな胸
鈴木さん
 現役の頃と闊達さは変わらない。元気に町内で囲碁同好会の会長をしており、子ども達に囲碁をおしえて楽しんでいる。
越後さん
 いつもと変わらぬ若い声で元気にやっています。
小林さん
 瀬谷の福祉施設だがんばっています。福祉施設はいっぱいというけどそんなことはないとはなしておられる。
飯田さん
 第2の職場をおえ、秦野技術校で非常勤講師を長らくしていたが今はフリーです。
牧野さん
 3年?前軽い脳梗塞を患ったが医者が家の前だったので軽くてすんだ。
今は、子どもの壊れたおもちゃを治すおもちゃの病院で人間の脳に相当する電子関係の修理をしている。
八木さん
 紅い派手なネクタイが似合ういいおじさん。昭和一桁最後(S9年)の3人組の八木、牧野、横山さん1号(一番年上)。奥さんと旅行に入ったりして優雅に過ごしている。
渡利さん
 2年前から坊主頭。同期の仲良しの木南さんと。技術校で製図を教えています
inserted by FC2 system