横浜 三ツ池公園

 (財)日本さくらの会は、神奈川県内の三ッ池公園、小田原城址公園、衣笠山公園を「さくらの名所100選」に選定している。
  三ッ池公園は,面積29.7haの都市公園。特徴は三つの池を取り囲む緑豊かな自然環境にあり,ことに1,000本を数える桜は壮観。園内では野鳥の姿も数多く見ることができ,特にキンクロハジロなどのカモ類が来園者の目を楽しませている。
 天馬の広場には,県と中国遼寧省の友好提携5周年を記念して遼寧省より寄贈された「馬超龍雀」が設置された。 また「コリア庭園」は,県と韓国京畿道との友好提携を記念し,京畿道からの技術協力,支援材の提供を受け,コリア形式による本格的な庭園として設置されている。

 今年の桜は3月27日に開花し暖かい日が2,3日続き、一気に咲きそろった。4月6日の日曜日までが見ごろであろう。

撮影 2003年3月31日   オリンパス E-10
池の水に映える5分咲きの桜と緑の柳
ソメイヨシノとヒガン桜
こぶしの白とピンクの桃のコントラストが華やかな雰囲気をかもし出す
池を囲むようなある高台の桜
暖かな日差しに多くの人たちが思い思いに春を楽しんでいる
広場の中心にある枝垂桜
三ツ池とテレビ神奈川の電波中継塔
inserted by FC2 system