梅雨の最中、JRの「大人の休日パス」を利用して裏磐梯に写真を撮りに行った。 
 23日の月曜日は期待していなかったが、郡山から磐越西線に乗り猪苗代に近づくにつれて晴れてきた。
 五色沼でバスを降り、エメラルドグリーンの深い色の沼を見ながら、磐梯高原に向かった。
 中程の弁天沼で風になびく水面を撮影していると、五色沼の四季の水面の色の変化を撮影し、WEBに載せているY氏にあった。
 Y氏いわく、今日は期待していなかったけど、すばらしい色を見せてくれています。あなたは幸運です。五色沼の色は昼をはさんで10時〜3時がもっともいい色になります。 年間では、4月5月が樹木に葉が付いていなく沼面の見通しよく絶好の時期です。
 Y氏には大変お世話になり、撮影ポイントと撮影の仕方を指導いただいた。ここでお礼を申し上げます。
 Y氏の、ホームページは「五色沼」 http://goshikinuma.hp.infoseek.co.jp/index.html です。
撮影 2003年6月23日 晴れ   Canon EOS10D
毘沙門天沼、梅雨の晴れ間にボート遊びする親子や恋人
赤沼
みどろ沼
みどろ沼 藻が緑色のたまりを作っている。
竜沼 淵の古木
エメラルドグリーンの弁天沼
一番気に入った写真 弁天沼
湖面が穏やかな 弁天沼
 一瞬風が静まった静寂のるり沼
かもが遊ぶ 青沼
日本庭園のような母沼(地元の人の呼び名)
inserted by FC2 system